ADMIN TITLE LIST




仕事の整理やらで忙しい。
帰りが遅く、メガCD『シルフィード』とかやりたくても
疲れてすぐに寝てしまうのが現状だ。

なので、携帯ゲーム機で遊ぶ。
最近は『GBA:鋼鉄帝国』がお気に入り。
『GBA:ファランクス』も遊びますが、ステージが長いので
1面が限界。他には『GBA:スペースインベーダーEX』だ。
こちらは、明らかに海外で作っただろう的な印象を受けるケド、
途中でセーブできるのが◎。携帯ゲーム機らしい配慮が嬉しい。

DS、PSP も起動するケド、最近は専ら GBA。
意外と シューティング が少ないので、ちょっとレビューっぽい
事もしてみたいと思いつつ。今日は地元のゲーム屋巡りをば。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





glm_01
ゲームや音楽関係の話しではありませんが、
今日は、草加グルメフェスタに行ってきました。
…という内容でお送りいたします。

glm_02
9時40分と、開始時刻より早めに到着。
販売開始が10時からという事で、ステージでは
オープニングセレモニーが行なわれていました。
このイベントは 『草加のB級グルメ発見!』 的な
感じで、今回が記念すべき第一回目らしいです。

…草加といえば 『せんべい』。当然せんべいの
コーナーがあったり、ご当地グルメという事から、
全国の有名B級グルメ店がゲストとして出店を
していたりと、イベントの規模としてはなかなか。

---------------------
glm_03
ゲストの有名店舗はさすがというべきか、10時の
販売前から長蛇の列。…なので、小松菜つくね丼
の列に並ぶ。最近草加がせんべい以外のモノを
ウリにしているのが 『小松菜』 だったり。

ちょっと前の 『アド街ック天国』 で、草加を特集した
時にも既に 『小松菜』 を推していた事から、地元の
出店店舗では小松菜を扱う料理がほとんどでした。

---------------------
glm_04
『エイ、エイ、オー!!』 …という、気合の入った運営の
かけ声が会場をこだまし、時刻は10時。いよいよ販売!
さっそく 『小松菜つくね丼』 をば。つくねと小松菜、
さらにマヨネーズもトッピングされていれば美味しくない
ワケがない。量もそこそこあって、そのお値段は300円。
グルメフェスの料理はほとんど300円で、ファーストフード
的な料理は100円と財布にも優しい。

---------------------
glm_05
お次は 珍来の 『小松菜ラーメン』 (意外と地味?!)
小松菜とラーメンの相性はイイ!…と、ここでちょっと失敗。
こういったグルメフェスは初めてだったので、自分の好きな
食べ物を…と思ったケド、こういう汁モノって意外とお腹に
厳しい…。ラーメンだけ食べて、汁はポイッ…というワケには
いかないからなぁ。…でも、美味しかった!

---------------------
glm_06
ちょっと休憩で、草加せんべいの手焼き体験をする。
せんべい焼き体験は無料だが、受付の前には募金箱。震災復興を
兼ねてのイベントという呼びかけもあり、自分も微力ながら
募金をさせていただきました。

glm_07
こんな感じで焼いていきます。
5秒に1回、ひっくり返す。…を、繰り返す。焦がさないように
何度もひっくり返すのがポイント。DSでこういうゲームが出て
くれると…、いや地味過ぎて売れないか。

glm_08
完成。しょうゆを塗るもよし、イロモノでソースやケチャップを
かけても良しと、トッピングは意外とやりたい放題で面白い。
自分は 『ソース・青のり・マヨ』 と、お好み焼きな感じに。

---------------------
glm_09
そんな感じで、次は 『小松菜ジャージャー麺』 。
既に会場は人でいっぱい。このジャージャー麺は元々
食べたいと思っていたのと、お店の回転が早かった事から
後にしていた。列の長さはそこそこだったケド、すぐに買う
事ができて、一安心。

glm_10
早速食べる。個人的には、コレが一番美味しかった。
小松菜の相性だけでなく、実は草加せんべいの 『おこげ』 が
入っていて、(これこそ地元のB級グルメ) と、感じた一品だった。

---------------------
glm_11 glm_12
ゲスト店舗では、比較的列の短かったコチラのお店に並ぶ。
うどんと言えば 『丸亀製麺』 が最近のお気に入りだけど、ここは
味もさる事ながら、量もハンパなかった。これが招待された店舗の
実力か。場慣れしている感もありました。

---------------------
glm_16
そして、会場は見渡す限りの 『人・人・人!』 (鮫・鮫・鮫な感じで。)
店舗によっては、一時販売中断 となって並べない状況に。有名店舗
だけでなく、地元の店舗も次々に一時販売中断のお知らせ。時間も
開始から1時間30分程しか経っておらず、早めに来て正解だった…。

---------------------
glm_13
列に並んで動けない人が多い事からか、物産コーナーは比較的穏やか。
そして 『小松菜ジュース』 たるものを発見。いくら推しているからとは言え
小松菜をジュースにするとは…、恐るべし草加。
『見た目は青汁だけど、美味しいから大丈夫だよ~。』 と、並んでいる
ちびっ子に説明をするオッちゃん。いや、見た目から信用できないって。

glm_14
はい。どう見ても 『青汁』 です。
もちろん、いただきます。


          \ウマイッ!/
tere
テーレッテレー。
小松菜のシャリシャリ感はあるものの、リンゴを混ぜてあるので、
どちらかというと 『リンゴジュース』 な感じ。もちろん、栄養満点。

glm_15
ごちそうさまでした。
こういうのも、B級グルメフェスタ ならではなのだろう、と思った。

---------------------
glm_17
この金属。地元のグルメ店舗で購入するともらえる。
これは足袋(たび)を履いた時に、止める為の金属だそうだ。
そしてこの金属が 草加ご当地グルメ の投票権となっているので
最後は投票所の投票ボックスに、この金属を入れる事になる。
つまるところ、『ご当地グルメグランプリ』 という事だ。

草加では今でも足袋を作っている事から、この金属を投票権として
配った…的なトコロ。さすが地元に密着したイベントという感じだ。

…で、自分は 『ジャージャー麺』 に投票をする。
地元店舗は3件回ったので、自分は3つこの金属を所持している事に
なるのだが、この3つをどこの店舗に入れても構わないのだ。だから
自分が 『この料理に!』 と、思えば 3つをその店舗に投票する事が
可能になる。ご当地グルメフェスタと言えば、こういった感じで投票を
するモノなのか。ちょっとわからないケド、それはそれで。

---------------------
glm_18
という感じで会場を後にする。時刻は12時過ぎだが、販売を一時中断
している店舗は多い。…にも関わらず、昼食時間帯という事もあってか
会場にはどんどん人が訪れる。あまりの来場者数の多さに、店舗側も
予想していた以上に料理の提供が間に合わない…と、いった印象です。

---------------------

そんな感じで、どこの店舗(料理)がグランプリを勝ち取ったのか
調べてみたケド、まだサイトの更新はありませんでした。

■草加グルメフェスタ公式ホームページ
↑気になる人…いないと思いますが、よろしければどうぞ~♪


おしまい。
そろそろ、M3 に向けて曲を作ります。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





3月18日(日)
この日は朝から忙しかった。

…というのは、お彼岸で東京の谷中にお墓参りに行く為だ。
朝早く済ませるのは渋滞や混雑を避ける為であって、別に
自分は嫌でなく、時間もその後できるので、さっさと済ませる。
両親とコメダ珈琲で朝食を済ませて帰宅をしても、10時30分。

その後、のんびりファミコン(烈火)…と、いきたいトコロだが、
午後1時より 『埼玉県立近代美術館』 にて、研修があるので、
準備をして、地元の駅から電車で向かう。

研修までの時間もあった事から、反対口のゲームショップを
物色する。持っているケド、PS2 の 『虫姫さま』 が2000円代で
売っていたので、コレは意外な掘り出し物かも…とか、思った。

それでも研修までの時間はまだあったので、美術館内にて
PSP ナムコミュージアム Vol.02 の ボスコニアン を起動させる。
えらく場違いな感じだが、自分はコチラのミュージアムの方が
しっくりくる。一番イイのは PS版 ナムコミュージアムだけどね!
あのミュージアム感は本当に最高だ!(BGMは今でも聴きます。)

研修は為になりました。休日の研修は気合いが入る。少し眠いケド。
でも、早く帰って 『 PS版 ナムコミュージアム 』 が遊びたい。
足早に 近代美術館 から離脱する…。

とは言うものの、この美術館の近くに、ゲームショップがあるのだ。
ある事は知っていたケド、車で移動する事が多かった事や近くに
駐車場が見当たらない事から、ほとんど行く事がないお店だった。
今日は電車という事もあって、ようやく足を運べるなぁ…と思いながら
店内へ。カードゲームの取り扱いもあって、結構人がいる事を感じ。

新作ゲームコーナーに脇目も振らず、いざレトロゲームコーナーへ。
PS2で指定のソフト以外は全て半額とか、太っ腹。シューティングは
ほとんど持っている物だったので、買おうかどうか迷っていたゲーム
『ゲーセン族 ソニックウィングス』『インベーダーアニバーサリー』 を
手にする。(500円と180円)そして、ゲーム周辺機器にも注目する。
PSのマウスが280円だったので、こちらも購入。もう少しで4個揃う。
(ギャラクシアン3 で遊ぶ為。これでマウスは3つ所有。)

よしよし、イイ感じ。…と、思いつつレジへ。
2台レジがあるので、空いている方へ進む。…で、もう片方のレジを
チラッと見てみると、店員さんがどこかで見た事あるような…で、店員
さんは皆、名札をつけているので見てみると…。

昔、ゲームセンターでバイトをしていた友達!
まさか、ココで再会をするとは!
連絡を取ろうにも、当時使用していたPCは壊れてしまったと同時に
アドレスも消失。携帯電話も壊れてしまった事から、連絡ができず…。
バイトをしていた頃から、色々と良くしてもらい、ゲームセンターの
仲間内では、一番ゲームミュージックについて熱く語る事のできた
唯一の友達でした。(一緒にゲームショウにも行った記憶もあります。)
嬉しさのあまり、自分は会計をすっぽかして話しかける。

『お久しぶり!覚えている?!』
『おお~っ!元気?!』

友達は当然お仕事中なので、長話しをするワケにはいかず。
でも、twitter をやっているかの話はできたので、早速フォロー。
メッセージをして、ようやく一息。

10年以上の久しぶりの再会は、本当に嬉しかった。
研修に行かなかったら、車で研修に行っていたら、そもそも今の職場に
配属されていなかったら、この友達との出会いはなかったと思います。

電車という事から、帰りは地元駅周辺の散策をしたらゲームセンターが
潰れていて、残念だったケド、それ以上にそんな嬉しい事があったので
本当に良かった。

早起きは三文の徳。
…とは、ちょっと違うケド。良い事があったのは事実です。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





3月17日(土):メガドラ会
ちょっと前に『メガドライブのシューティングゲームを遊ぶ会』
というのを、パルセラの XT. さんと、VJ等でお世話になっている
K-two さんと3人でやりました。

それがとても楽しかったので、Pulse Therapy の皆さんに声を
かけて、17日の土曜日に行ないました。最初は人数もそんなに
集まらないかなぁ…と、思っていたら、最終的には10人にも
なって驚き。写真は楽しくて撮るのを忘れましたのでスミマセン。
そんな感じでプチレポートで。

■午前9時
既に来られる人は集合。地元組も連絡して、OKストアで買出し。
『思い切った売価』に感動しつつ、惣菜を買いまくり。コンセプトは
外食に行く時間があったら、ゲームで遊ぶ!…なので、自分で好きな
物を購入。あと、ゲームと言えば『コロッケ』及び『メンチカツ』。
最近発売された『ハイスコア・ガール』という漫画にもありましたが
惣菜屋のコロッケにハズレなし。ゲームセンターで遊んだ帰りで夕食
前に買うコロッケは最高。(漫画はメンチカツでしたね。)

■午前11時
早速メガドラ開始。本体は XT. さん所有の『ワンダーメガ』なので
まずは起動画面を堪能。その後は自分が散々プレイして、そのままの
『スターブレード』(メガCD版)を堪能。いつ遊んでも色褪せない。
続けて『雷電伝説』をプレイしていると、インタフォン。まだまだ
たくさん人が遊びに来ます。

I-zk. さんが持ってきたのは『高速船』の海外版。ウチには電圧の変換
ケーブルがあるので問題なし。メガドラ会という名の『レトロゲーム会』
開始!なので、更に Wii のバーチャルコンソールを立ち上げる。

自分の部屋とリビングが隣接しているので、自分の部屋はメガドラ。
リビングのテーブルに『高速船』、リビングのテレビは Wii のバーチャル
コンソールと、早くも大変な事に。更にはリビングのソファにて iPad で
jubeat やっていたり、レンジでチンしてお弁当タイム。部屋にこだます
ピコピコ音。最高です。

■午後1時~
地元の駅にお迎え。更に XT. さんがゲームソフトを取りに行き、
『高速船』『 Wii の VC にてチャレンジャー』『マークⅢ版北斗の拳』と
素敵な感じに。更には 新しいiPad も登場で、怒首領蜂大復活HD の
比較とかしたりで、新しいんだか古いんだか、とにかくゲーム祭。

メガドラからファミコンになり 『NEW ゴーストバスターズ』『ギミック』
『烈火』とプレイ。 Wii では グラディウスリバースの音に皆で酔い、
更には 海外版メガドライブソフト ビューポイントが登場。こちらは
U.G.M.さんが見事にクリア。その時のコメントは『苦行から解放された』
というもの。さすがです。

■まとめ
そんな感じで終了。その後、皆でファミレスに行って解散でした。
メガドラだけに留まらず、レトロゲームが堪能できた一日でした!!

…と、こんな感じでした。
振替ってみれば、自分のワガママに皆さんが付き合ってくれて本当に
嬉しかったです。何というか、学校が終わってみんなで家に遊びに来て
ゲームをワイワイ遊んで楽しむ感じですか。オッサンになってもこんな事が
できるのは本当に嬉しく思います。

いつかまた、こんなゲーム会をやりたいと思っております。



追伸:
本当は今日(3月18日)にあった事も書こうと思ったのですが、思った
以上に長くなってしまったので、後日書きます。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム






前回は REMIX 曲についてお話をしましたが、
VJ…というか、映像の話を今回はしようと思います。

DJ部分は、MIX を SONAR で作って終了です。
そうすると、ブースにただいるだけなので、iPhone から
出力できる事を利用して、最近は DJ ブースで VJ を
しています。…何の為の DJ ブースやら。

iPhone の VJ ツールでできるのは、2つの映像合成と、各々の
映像の再生速度を停止から倍速までの操作。それと任意の文字を
決まったフォント(MSゴシック)と、2パターンのみで画面に
表示できる…と、アプリの値段相応でありますが、そんな事を
VJ としてやりました。

A:ゲームの映像、B:ビジュアライザー
・・・と、いった感じで、それぞれの映像が MIX された感じに
なりますが、それだけでも割と様になるのと、簡単なので自分に
合っているかなと、お気に入りです。


■素材
そもそも、試聴動画用に映像はいくつか撮っていたりしたので、
苦労はしませんでした。最後に新規分のゲーム映像を撮ろうと
思っていたら、仕事のトラブルで結局早く帰れずに、準備が間に
合わないという状況に、若干後悔しています。

試聴動画用の素材として、実機でゲーム映像を録画するのですが
いつも共同で楽曲を作成したりする @baddy氏 の協力の元で映像
を撮ります。…という口実で、2人でただゲームをするという遊び会
なんですけどね。これが本当に楽しい。今度はメガドラのゲームだ!


■当日
そんな感じで、当日は完全にぶっつけ本番。
映像が iPhone に入っているかどうかだけの確認はしてあったので
後は、接続コードが正常に作動してくれる事を願っていました。
秋葉原 MOGRA側も特に問題なく、テストでも映像はバッチリ出力されて
いたので、安心安心。

また、@SOU1 さんも iPhone で VJ をやる事になったのでケーブルを
貸してくださいと連絡があったのも当日でしたが、そもそもこういう
ツールがあるよと教えてくださったのは SOU1 さんなので、手馴れた
ものと思いきや、SOU1さんの iPhone ケースの仕様により、まさか
ケーブルがささらないというハプニングがありましたが、ギリギリ
何とかなって安心。

そんな感じの映像話でした。

VJで受けたのは、先日の記事にも書いた『ギャラガ&ギャラクシアン』
2つのゲームプレイを重ねた映像はなかなか好評でした。自分もイイネ!
…と、ブースから見ていて思いました。


おしまい。
ユーストリーム配信は…そのうちやりたいですが、やり方を忘れてしまった。
大丈夫かなぁ…。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DJ くるぶし REMIX 360, All rights reserved.
