ADMIN TITLE LIST




お久しぶりです。
…という事で、今回の曲とかの感想とか色々書きたいと思います。

<9624X>
今回の CD は [ 9624 X ] という事で『エックス』 とか 『10』 とか、
そんな感じのゲームな REMIX 特集でした。相変わらず色々と作って
いますが、今回は楽曲が思った以上に集まった事もあり、作った曲のうち
2曲 は先送りという結果でした。残り 2曲 については次回のお楽しみ。

■沙羅曼蛇2
8月に行なった DJ レンタルブースの新曲をこちらで収録。音の調整とか
したケド、まだまだ経験不足。マスタリングの方にはご迷惑をおかけしました。
…でも、気に入っている楽曲です。沙羅曼蛇2 の St.01 は、とにかくもうね、
テンションが上がるワケですよ。今でも PSP とか ゲームセンターで見かけ
たら遊びます。楽しいですよ、皆さんも是非遊んでください。

■ボスコニアン ( X68k )
あの曲ですよ。この曲もテンションが上がります。本当に。ボスコニアンは
本当に楽しいので是非遊んでください…って、さっきと同じじゃん。…という
感じですが、今回の REMIX は、メインが自分で SE や VOICE は XT. さん
というカタチです。ほとんど XT. さんのおかげでカッコ良く仕上がっています。
…というか、X68k のボスコニアンで遊びたいです。I-zkさんお願いしますっ!

■ギャラクシアン
気分を変えて、いつもとは違う路線で作ってみました。 SOU1 さんが褒めて
くれたのが嬉しかったです。あと、このゲームは本当に楽しいので是非是非
遊んでください。あと、ギャラクシアン3 が 360 とか PS3 に移植される事を
今でも願っております。

■ゼビウス ファードラウト伝説
PCエンジン版ゼビウスです。本当にカッコイイです。というか、このゲームも
楽しいので是非遊んでください。バーチャルコンソールとかで配信されると
本当に嬉しいのですが、なかなかされないのが残念です。…あ、曲の事か。
ノリノリになれるとイイと思います。

以上、4曲でした。
…ってか、全部 シューティング だよ!!
シューティング本当に好きでスミマセン。 PSP や PS3 とかで配信されている
PSNのアーカイブスとか購入しまくって 『ガイアシード、すげぇ!』 『PCE版の
出たな!ツインビー、楽しい!』 とか言っている今日この頃。最近はすっかり
『Xbox360 レイディアントシルバーガン 』 にお熱です。

プライベートでも色々あるのですが、今後もゲームをやりながら、曲を楽しく
作っていく事ができればと思っています。あと、もう少しで自分の大好きな
ゲーム [ マジカルチェイス ] が 20 周年を迎えるので、記念 REMIX を作り
たいと思ったりしています。(前の作り直しっぽい感じですケドね。)


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





はい、久しぶりの更新です。暑い日が続きますね。
今回は先日 [ 秋葉原 MOGRA ] で行った、DJブースレンタルの
内容とか、それに合わせて作った曲の事とかボチボチ書こうかと
思います。

■DJブースレンタル について
かなりお安い値段で、DJ(自分はボタンを押すだけですが…)が
できるというのは嬉しいので、コレをどういう風に活用しようか
自分なりに考えました。最近はゲストで声をかけていただく事も
多く、ブースに立つ機会も増えましたが、自分が主催となって
イベントをやるのはお金もかかります。それに、何と言っても
人が集まらない。…でも、このブースレンタルなら予約をうまく
入れられれば定期的に行う事もでき、年に2~3回のペースで
自分の曲を紹介できる…という事もあって、今後時間の許す限り
活用していこうと考えております。

■選曲とか
これまで作った曲の発表とはいっても、既に他のイベントでも
使った曲を繋げたりしているワケで、割と同じ曲が流れる事も多い
ですが、自分の好きな曲なのでご愛嬌。とはいっても、セットリスト
を組む中で、好きな曲だけで組めるのは嬉しい限り。イベントで
あると、自分の順番やイベントのテーマに沿った選曲が必要と
なってくるので、ちょっと難しかったり。時間が無いながらも、その
イベントに合わせて新曲を作ったりする事もあります。

■セットリスト
御託はイイので、さっさと曲を晒せ!…という事で、今回のリスト。
テーマは 『平均BPM 180』!他のイベントじゃなかなかできない!

01:リブルラブル
新曲です。今度の CD に収録をしてもらう予定です。最近ナムコの
昔のゲームにハマっているので、その影響は大きいです。

02:コロぱた ~きらりのテーマ~
サントラに収録されている曲。ご縁もあり、作らせて頂きました。
ご注文も「いつも通りでOKです」という事から、いつも通りな感じに。


03:迷宮組曲 ~風船のテーマ~
元曲から一番離れている REMIX であると思います。
風船の曲はアルペジオしかり、 HAPPY HARDCORE にピッタリだと。

04:GAMEOVER 2009 -Name entry mix-
この日、自分の次に DJ を行う SOU1 さんのオリジナルを自分が REMIX。
GAMEOVER と言ったら、次は ネームエントリー。明るめな感じの曲が多い
事もあって、TRANCE CORE ⇒ HAPPY HARDCORE な流れに REMIX。

05:チャレンジャー ~ KQ REMIX ~
元曲音源重視の REMIX が多かったのですが、今回はシンセで REMIX。
個人的に電車と言えば 京急 なので、この曲の為にサンプリング用として
CDも購入しました。「ダァシエリイェス!!」

06:ヘクター87
一年前の曲ですが、気に入っているので今回も流しました。俺達未来派。
…しかし、迷宮組曲⇒チャレンジャー⇒ヘクター87 と、国本さん繋がりを
何でしなかったのか…という事だけが、今回の反省点です。

07:アクスレイ
Pulse Therapy の baddy さんから、バトンタッチで作った曲。何といっても
途中のアルペジオが好きです。昨日もバーチャルコンソールで遊びました。
一面のこの曲のトコロだけですけど。

08:グラディウスⅣ
この辺から BPM 165。(徐々に上がって行きますが。)これも少し前の曲。
Lost Resort というイベントでは、そこそこ評判良かった感じです。

09:グラディウスジェネレーション (ステージ3)
ピピピッピ。(詳細は ニコニコ動画 とかで見てください。)
音源をちょっと変えるだけで、なんということでしょう!こんなにカッコ良く!
この曲も DJ時に選曲する率は高いです。

10:グラディウスジェネレーション (ボスBGM)
後半の盛り上がりが異常です。(この曲についても ニコニコ動画 で詳細を)
ステージ3と曲の展開が全く一緒ですが、意図的にやっていました。

11:VS マスク・ド・デデデ(星のカービィ USDX)
カービィちゃんはカワイイデスヨ。

12:HYPER ZONE (星のカービィ3 ラスボス)
頑張れ、カービィちゃん!

13:VS マルクソウル (星のカービィ USDX)
負けるな、カービィちゃん!
…と、カービィ 3連続です。どの曲も BPM が変化する展開なのですが、
今回は変化する部分はカットして、曲を繋いでいます。シンプルな感じです。

14:マジカルチェイス ( 5TH SEAL )
お気に入りです。曲もゲームも全部好きなので、いずれは全曲 REMIX を
してみたいと思っております。

15:ワルキューレの伝説 (エンディング)
ワルキューレの REMIX って少ないなぁと思って、前回の CD に収録をさせて
頂きましたが、DJ 等々行う際に、最後の方の楽曲として使えるなぁとも思い、
意図的に作ったりしました。

16:スターフォックス (メインテーマ)
これもお気に入りで、DJ 時に選曲する率がとても高いです。最近 3DS にて
スターフォックス64 が発売されましたが、自分は断然初代が好きです。

※ココからネタタイム
17:ダライアス (BOSS 2)& イカ娘
ゴメンナサイ。イカは BOSS 7 です。知っています。でも、BOSS 7 =クジラ
というイメージが強いんですよね。エビが出てくる(SUPER)の BOSS 5 で
やろうともしましたが、ちょっと間に合いませんでした。というのが、前回の
ゲームレジェンドの話。今回は この作りかけのトラックを無理やりカタチに
して繋げました。(元々繋ぐ予定はありませんでしたが、次の曲の複線で。)

18:スペースインベーダーエクストリーム 2 & イカ娘
評判が何やら良いとの事で、自分の知らないトコロでも曲がかかっている
事が多いみたいで嬉しい限り。

19:魔法少女 まどか☆マンダ(沙羅曼蛇)
アニメのオープニングを見て (この展開は面白いかも)と、作った楽曲。
ニコニコ動画っぽい感じですが、沙羅曼蛇をマッシュさせるのはそうそう
ないと思っております。こんなの絶対おかしいよ!「ティロ・フィナーレ!」

20:沙羅曼蛇2 (ステージ1)
新曲 その2 です。まさか、作れるとは思いませんでした。勢いって凄い。
来てくださった方も 「沙羅曼蛇2、良かったです」という声が多かったので
嬉しかったです。次回の作品に収録させていただこうと思っております。

21:ギャラガ(ザ・ビデオゲームミュージックより)
ラストはお気に入りの曲より。次の SOU1 さんに繋げられるようにと、
お疲れ様でした的な雰囲気で終了しました。



今回は平均 BPM180 だったので、繋ぎやすかったとの、思った以上にうまく
まとまったかなと思っています。 ただ、途中でも述べたように 迷宮組曲⇒
チャレンジャー⇒ヘクター87 というハドソン(国本さん)繋ぎになんで
しなかったのか…というトコロだけが悔やまれます。…なので、近いうちに
やるかもしれない USTREAM では、順番を入れ替えてやろうかと思います。


■今回は VJ も行いました。
基本 CD のボタンをポチリで終了なので、ブースでは特にやる事がなく、
これまでも VJ は SOU1 さんの PC を借りてやったり、やってもらったり、
k-two さんが既にまとめてきてくださったりと、他の方に助けてもらう事が
ほとんどでした。でも、今回は iPhone の [ iVj ] というアプリを使用して
映像にチャレンジしました。出力テストでは問題なかったのですが、本番に
トラブル発生で、ちょっと焦りました。でも、すぐに解決したので一安心。
音声と映像の同期…なんて事は目指さず、聴きに来ている人が『何の曲で
あるのか?』というのがわかり、かつちょっと VJ っぽく映像を MIX したり
と、その程度です。でも、人によっていは iPhone で VJ できるんですか?
という事に驚いた方もいました。
今後、MOGRA のレンタル DJ ブースでは、このやり方で展開していこうと
思いました。



という事で、色々準備をこなしつつも、楽しくできた 1時間 でありました!
遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございましたっ!近いうち
USTREAM もできればと思いますっ

・・・という事で、これからゲームで遊ぼう!(← M3 の曲作れよ!)
あと、ギャラガの基板とテーブル筐体買いました なう。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





5月1日:M3
5月4日:GAMEOVER 00
GWにイベントが重なりましたが、無事に終了!
参加・遊びに来てくださった皆様、お疲れ様でしたっ


M3にて [ Pulse Therapy ] の新作CDに楽曲をば提供。
曲の感想なんかはそのうちにやっていくとして、今回のM3は
色々と収穫があった感じです。VGM(主にレトロですが…)の
REMIXをやっていますが、知り合いや聴いてくださる方が増え
嬉しい限り。これからも頑張ろうと、改めて実感をした一日でした。


[ GAMEOVER 00 ] は VJ の k-two さんと、構成の @baddy さんが
とても頑張られたので、自分は MIX してブースの上で楽しめた
感じです。会場では @baddy さんの『デビルワールド』がとても
評判が良かったみたいです。個人的には、今回のイベント用新曲と
して作った『ギャラガ&ギャラクシアン』 がお気に入りであります。

近日中に UST のお知らせができると思いますので、またその時に
よろしくお願いしますっ



…という感じで、ようやくゆっくりゲームができる。
PSPの『SNK アーケードクラシック なんちゃら』 のだったっかな?
アレに収録されている 『サスケVSコマンダ』 が、最高に面白い!!
ずっと遊んでます。
あと、何かと話題の PSN から以前 DL した 『G・ダライアス』 をば。
ゲーム本編より<VS BOSS>がアツいので、捕鯨ばっかりしています。

あと、ゲームレジェンド用の楽曲を作ったりして GW は終わりそうです。
(他にも色々やりたいコトがあって、ちょっと大変。)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





2月12日(土)に行われたイベント [ Lost Resort ] の まとめです。
…と言っても、自分サイドの曲の事であったり、準備の話であったりと
そんな程度ですが、お付き合いをしていただけたらと思います。


■イベントの話が @baddy さんより。
えっ、イイんですか?自分も入れてもらって?空気読めない感じですよ。
誰得・俺得 MIX で構わない。了解しましたー。…という事で bashuun!
という 2人のユニットで参加する事になりました。


■どんな曲を流しましょうか?
メインフロアの方々を見て、家庭用よりアーケード系の REMIX がイイ
のでは?…という事で選曲。自分はほとんど有名シューティング。
(詳しくは後ほど。)


■映像
SS|EX vol.06 で大変お世話になった、映像担当の K-two さんにお願い
する事に。あまりご迷惑はかけられないと思い、せめて自分の曲だけは
映像をと頑張る。スターフォックスの映像を撮るつもりが、結構遊んで
一人で盛り上がる。あと、クライシスフォースを @baddy さんと撮る。
「コレ、超楽しいッスね!」とか言いながら遊んでいるのが VJ で採用。

当日直前まで作業してくださった k-two さんには本当に感謝です…!
いずれは Ustream とかできたらイイなぁ。


■そんな感じで…
今回自分が用意した楽曲の紹介をしてみようかと思います。ラウンジ
なのに空気を読めない感じで本当にスミマセン…。メインフロアの準備が
遅くなってしまった事から、自分達の楽曲をほとんど聴く事になった
参加者の方、何かこう…ゴメンナサイっ!(汗

言うまでもないですが、これらの楽曲は自分が REMIX したものです。


soq
01:蒼穹紅蓮隊
この曲を一曲目に持ってきたのは @baddy さん。思わず「イイッスねー」と。
あとどうでもイイですが、この映像を撮ったのが 2月5日 とか。やるね!


mgchase
02:マジカルチェイス
いきなり家庭用です。アーケード系寄りとか言っていたのに、ゴメンナサイ。
映像は自分が ニコニコ動画 にアップロードする為に実機から撮ったモノです。
詳しくはコチラ ⇒ 【PCE】 マジカルチェイス・わくわくモード (1/2)


sfx
09:スターフォックス
しばらくは @baddy さんのターンで、ラウンジという空気の読めた感じでしたが、
ここで空気を読まない感じの曲の始まりです。…ってか、家庭用曲だよ!
…でも、知っている方も多かったようで、盛り上がって良かったと。また、映像も
カッコ良く繋いでくださったのもあり、k-two さんの編集に感謝感謝です!


sara
11:沙羅曼蛇
ラウンジなのに、更にアガります。BPM180って、ラウンジでかける曲の速さじゃ
ないだろうに…。映像は SS|EX vol.06 の時に k-two さんが編集してくださった
ものです。イントロの PSG音源のトコロは ファミコン沙羅曼蛇の映像とか!
ニクイです。…でも BPM180。


gra
12:グラディウス
BPM180のまま、グラディウスに突入。
映像もカッコイイ感じで、後で確認して「おおっ」って思った。さすが k-two さん!


gra4
13:グラディウスⅣ
BPM170 になりました。…まだ速いよ。この曲知ってます?…知らない、残念。
この辺りのグラディウス系統の繋がりは @baddy さんの構想です。さすが!!
(自分は前半かなーと思っていたので。)


gragen
14:グラディウスジェネレーション
BPM165…まだまだ速いよ。はい、色々問題のあるアレ。通称『ピピピッピ』!!
ゲームで聴くとアレだけど、結構後半とかカッコイイよ。途中の3連とか結構
コナミ節を意識していたり。でも、ゲームも音色も色々問題あり過ぎ。
詳しくはコチラ ⇒ グラディウス ジェネレーション/北米版:GRADIUS GALAXIES (1/3)


ss
16-1:スターソルジャー
ファミコン・キャラバンメドレー、行くよー!BPMも再上昇。(ダメじゃん。)
作曲者の国本さんもいてビックリ!あと、k-two さんがネタで用意してくださった
シュウォッチ をここで披露。DJブースで連射をするという暴挙に出た。


sf
16-2:スターフォース
BPM180 に戻りましたー。(戻すな!) このゲームのボスの曲は トランスコア な
感じなので大好きです。(ゲームでは一瞬で終わりますが…。)あと、この映像を
撮るのに時間はかからなかったのですが、ソフトを探す方が時間かかって大変でした。


hc87
16-3:ヘクター87
BPM180 のまま ヘクター87 に突入。またまた国本さんの曲です。ご本人を前にして
本当にスミマセン。(後で 良かったです とお話ししてくださって安心しました…!)


zn
17:ザナック
2面の曲が一番好きです。この曲も トランスコア だなぁ…と、思って結構前に REMIX
した記憶があります。今はバーチャルコンソールでも、PSのアーカイブスでも遊べる
ので、是非遊んでいただきたい!…ってゆーか、家庭用ばかりだよ!!


stbl
21:スターブレード
この頃になって(何でみんな下のメインフロアに行かないんだろう?)…って、感じました。
後で知ったのですが、準備が遅れていて、まだ始まっていないという状況だったそうです。
って、作曲者の 細江さん が!ギャー!(打ち上げで 面白かったと話してくださって本当に
安心しました…。)


drag
22:ドルアーガの塔
スターブレードで BPM150 と自重していた BPM も、ここに来てやっぱり BPM180 に!!
ネームエントリーのBGMをハピコアな感じで、エンディングな雰囲気を…って、
出番が一番最初で、イベントもまだまだこれからなのに、そんなコトをしてやっぱり
空気の読めない感じの選曲でした。


hpm
23:ホッピングマッピー
ドルアーガのゲームオーバーBGMから、ホッピングマッピーのネームエントリーBGM。
BPM180 のままだよ!後半~ラストはナムコな REMIX!構成はもちろん @baddy さんです。


drsp
24:ドラゴンスピリット ~新たなる伝説~
ドラゴンスピリットでもファミコン版(やっぱり家庭用じゃん!!) BPM は マッタリ 90 です。
遅くなって チルアウト的な展開から、BPM180の倍速に!最後の最後までスッ飛ばした感じで
本当の最後 @baddy さんの楽曲、『ナイツ』 で、おしまい になりました。


■…最後に
こんな感じの展開でしたが、自分はとても楽しく DJ する事ができました。
それも支えてくださった大勢の方々のおかげであると思います。
誘ってくださった @baddy さん、映像で盛り上げてくださった k-two さん。Lost Resort の
参加スタッフの方々や応援に来てくださった Pulse Therapy の方々。シューター部の方や
国本さん等コンポーサーの方々。ゲームプレイヤー代表というコトでゲームが、ゲーム音楽が
好きなんだー…という気持ちが、少しでも遊びに来てくださった方々に伝われば良かったかな?
…と思います。

皆さんに大感謝です。
本当にありがとうございましたっ!!



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





Lost Resort / MOGRA ゲーソン DJ と、連日のイベントでしたが
ようやく終了!…かなり疲れましたが、とても楽しかったです。

mogra_0217
< 秋葉原 MOGRA > …前にて記念撮影。
自分の名前が載っているのは嬉しいですよね。

時間がある時にでも、レポートを書きたいと思っています。
あと、余力があれば まとめの MIX とか作りたい…。(頑張れ。)


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DJ くるぶし REMIX 360, All rights reserved.
