ADMIN TITLE LIST




どうも、くるぶしの中の人です。
DJ くるぶし先生は相変わらず 『斑鳩』 と 『東方風神録』 に加えて
「キュキュー!」(明日はシューティング・ラブも出るから、より更新
できなくなるから、…よろしく!!)

…という事なので、今回は先日 Xbox360 LIVE にも配信された
『R・TYPE』のお話しでもしようかと思います。


【CJL-6567-MJ】
R・TYPE Ⅱのパスワード。
自分の R・TYPE は PCエンジン版がスタートでした。

少し調べればわかると思うのですが、一応説明をしておきます。
PCエンジンのR・TYPEは前半1~4面を [Ⅰ] 後半5~8面を [ Ⅱ]
として、別々に発売されていました。(日本版はそうらしいです。)


自分は [Ⅰ] を持っていたのですが、当時の自分はコンティニューや
途中ミスをした挙句のクリアだったので、後半 [Ⅱ]を遊べたとしても
すぐに終わってしまうのは目に見えていました。 …そんな事もあり、
[Ⅱ] は気になるものの購入しないまま、月日は経っていきました。

ある日、自分の通うスイミングスクールの選手コースに、新しい子が
入ってきました。…当時、小学4年生であった自分の話題といえば、
この頃もゲームがメインだった事や、だいたい持っていなくても遊んだ 
事はあるだろうと、お決まりのセリフかのように話しかけました。

『ファミコンとか持ってる?』
『持ってるよ、PCエンジンもあるよ』
『えっ?! じゃあさ、R・TYPE知ってる?』
『うん、知ってる。[Ⅰ]も[Ⅱ]も持っているよ』
『超スゲー!オレ[Ⅰ]持ってるんだ!』

…と、会ったその日に彼と仲良くなりました。名前はムラカミ君。
そして、自分が [Ⅱ]を持っていないけど遊びたい話をすると、ムラカミ君は
次の練習の時に[Ⅱ]と、一枚の紙を渡してくれました。

『確か、4面を反射レーザーで突破してるんだよね。でも5面は反射レーザー
使えないから、これでやるとイイよ!』
それは、【対空レーザー・ビット×2・スピード+1・残機あり】という、当時の
自分がどんなに頑張っても、辿り着く事のできない装備条件のパスワード。
これで遊べるのだから、クリアできないワケはない!

…等と、意気込んで早速プレイするもののクリアはおろか、5面ボスまで
辿り着けないという現状。
無理なのかなぁ…。と思い、次の練習でムラカミ君に相談をすると。
『じゃあ、ビデオ持ってくるよ!』…と、言って渡してくれました。

再生をすると、そこには今まで見た事のない世界が広がっていました。
裏面(2周目)攻略ビデオで、当時アーケード版を知らなかった自分に
してみると『音楽も違う』『1~8面繋がっている!』と、アタリマエの事が
かなり衝撃的でした。そして、何よりも完成されたプレイ。復活パターンも
収録されており、当時の自分は時間さえあれば何度も何度も繰り返し見て
いました。

ビデオを見ている、それだけでも楽しかった。
そして、そのプレイのマネができた時。本当に嬉しかった。(もちろん1周目)
満足にクリアできなかった[Ⅰ]も、パスワードと同じ装備でクリアする事が
できるようになり、そして小学5年生になった夏のある日。ついに1周目を
クリアする事ができました。

この事をムラカミ君に報告すると、『じゃあ、[Ⅱ] とビデオあげるよ!』…と、
トンデモない事を言いました。『…まぁ、僕持っていてもやらないと思うし、
そこまで遊んだなら、持っていてもイイよ。』…もちろん、当時の自分に断る
理由はありません。とりわけ2周目を攻略するワケでもなく、そのビデオの
ようにプレイしようと、何度も1周目を遊んでいました。

…ところで、何でムラカミ君はこんなビデオとか持っているのだろう?
目の前の事でいっぱいだった自分はある日聞いてみました。すると、彼の
父親はゲームが好きで、ゲームセンターのゲームも持っている程(今で言う
基盤ですね。)…いわば、マニアだったのでした。
ビデオもダビングしてくれたとの事や[Ⅱ]もムラカミ君のお父さんがOKして
くれたという事です。

自分が中学になるまでスイミングスクールに通っていた間、ゲームの情報は
ほとんどムラカミ君から教えてもらっていました。シューティングゲームだけで
なく、『ウィザードリィ』や『魔界島』(←自分のお気に入り)等、たくさん良い
ゲームと出会う事ができました。

今、彼がどこで何をしているかはわかりません。
でも、【R・TYPE】をプレイすると。この事を思い出し、このゲームを好きになる
きっかけを作ってくれた事をとても感謝しています。



R-TYPE
ありがとう、ムラカミ君。
もちろん、今でもビデオとゲームは大事に持っていますよ。

スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DJ くるぶし REMIX 360, All rights reserved.
