ADMIN TITLE LIST





前回は REMIX 曲についてお話をしましたが、
VJ…というか、映像の話を今回はしようと思います。

DJ部分は、MIX を SONAR で作って終了です。
そうすると、ブースにただいるだけなので、iPhone から
出力できる事を利用して、最近は DJ ブースで VJ を
しています。…何の為の DJ ブースやら。

iPhone の VJ ツールでできるのは、2つの映像合成と、各々の
映像の再生速度を停止から倍速までの操作。それと任意の文字を
決まったフォント(MSゴシック)と、2パターンのみで画面に
表示できる…と、アプリの値段相応でありますが、そんな事を
VJ としてやりました。

A:ゲームの映像、B:ビジュアライザー
・・・と、いった感じで、それぞれの映像が MIX された感じに
なりますが、それだけでも割と様になるのと、簡単なので自分に
合っているかなと、お気に入りです。


■素材
そもそも、試聴動画用に映像はいくつか撮っていたりしたので、
苦労はしませんでした。最後に新規分のゲーム映像を撮ろうと
思っていたら、仕事のトラブルで結局早く帰れずに、準備が間に
合わないという状況に、若干後悔しています。

試聴動画用の素材として、実機でゲーム映像を録画するのですが
いつも共同で楽曲を作成したりする @baddy氏 の協力の元で映像
を撮ります。…という口実で、2人でただゲームをするという遊び会
なんですけどね。これが本当に楽しい。今度はメガドラのゲームだ!


■当日
そんな感じで、当日は完全にぶっつけ本番。
映像が iPhone に入っているかどうかだけの確認はしてあったので
後は、接続コードが正常に作動してくれる事を願っていました。
秋葉原 MOGRA側も特に問題なく、テストでも映像はバッチリ出力されて
いたので、安心安心。

また、@SOU1 さんも iPhone で VJ をやる事になったのでケーブルを
貸してくださいと連絡があったのも当日でしたが、そもそもこういう
ツールがあるよと教えてくださったのは SOU1 さんなので、手馴れた
ものと思いきや、SOU1さんの iPhone ケースの仕様により、まさか
ケーブルがささらないというハプニングがありましたが、ギリギリ
何とかなって安心。

そんな感じの映像話でした。

VJで受けたのは、先日の記事にも書いた『ギャラガ&ギャラクシアン』
2つのゲームプレイを重ねた映像はなかなか好評でした。自分もイイネ!
…と、ブースから見ていて思いました。


おしまい。
ユーストリーム配信は…そのうちやりたいですが、やり方を忘れてしまった。
大丈夫かなぁ…。



スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DJ くるぶし REMIX 360, All rights reserved.
