ADMIN TITLE LIST




はい、久しぶりの更新です。暑い日が続きますね。
今回は先日 [ 秋葉原 MOGRA ] で行った、DJブースレンタルの
内容とか、それに合わせて作った曲の事とかボチボチ書こうかと
思います。

■DJブースレンタル について
かなりお安い値段で、DJ(自分はボタンを押すだけですが…)が
できるというのは嬉しいので、コレをどういう風に活用しようか
自分なりに考えました。最近はゲストで声をかけていただく事も
多く、ブースに立つ機会も増えましたが、自分が主催となって
イベントをやるのはお金もかかります。それに、何と言っても
人が集まらない。…でも、このブースレンタルなら予約をうまく
入れられれば定期的に行う事もでき、年に2~3回のペースで
自分の曲を紹介できる…という事もあって、今後時間の許す限り
活用していこうと考えております。

■選曲とか
これまで作った曲の発表とはいっても、既に他のイベントでも
使った曲を繋げたりしているワケで、割と同じ曲が流れる事も多い
ですが、自分の好きな曲なのでご愛嬌。とはいっても、セットリスト
を組む中で、好きな曲だけで組めるのは嬉しい限り。イベントで
あると、自分の順番やイベントのテーマに沿った選曲が必要と
なってくるので、ちょっと難しかったり。時間が無いながらも、その
イベントに合わせて新曲を作ったりする事もあります。

■セットリスト
御託はイイので、さっさと曲を晒せ!…という事で、今回のリスト。
テーマは 『平均BPM 180』!他のイベントじゃなかなかできない!

01:リブルラブル
新曲です。今度の CD に収録をしてもらう予定です。最近ナムコの
昔のゲームにハマっているので、その影響は大きいです。

02:コロぱた ~きらりのテーマ~
サントラに収録されている曲。ご縁もあり、作らせて頂きました。
ご注文も「いつも通りでOKです」という事から、いつも通りな感じに。


03:迷宮組曲 ~風船のテーマ~
元曲から一番離れている REMIX であると思います。
風船の曲はアルペジオしかり、 HAPPY HARDCORE にピッタリだと。

04:GAMEOVER 2009 -Name entry mix-
この日、自分の次に DJ を行う SOU1 さんのオリジナルを自分が REMIX。
GAMEOVER と言ったら、次は ネームエントリー。明るめな感じの曲が多い
事もあって、TRANCE CORE ⇒ HAPPY HARDCORE な流れに REMIX。

05:チャレンジャー ~ KQ REMIX ~
元曲音源重視の REMIX が多かったのですが、今回はシンセで REMIX。
個人的に電車と言えば 京急 なので、この曲の為にサンプリング用として
CDも購入しました。「ダァシエリイェス!!」

06:ヘクター87
一年前の曲ですが、気に入っているので今回も流しました。俺達未来派。
…しかし、迷宮組曲⇒チャレンジャー⇒ヘクター87 と、国本さん繋がりを
何でしなかったのか…という事だけが、今回の反省点です。

07:アクスレイ
Pulse Therapy の baddy さんから、バトンタッチで作った曲。何といっても
途中のアルペジオが好きです。昨日もバーチャルコンソールで遊びました。
一面のこの曲のトコロだけですけど。

08:グラディウスⅣ
この辺から BPM 165。(徐々に上がって行きますが。)これも少し前の曲。
Lost Resort というイベントでは、そこそこ評判良かった感じです。

09:グラディウスジェネレーション (ステージ3)
ピピピッピ。(詳細は ニコニコ動画 とかで見てください。)
音源をちょっと変えるだけで、なんということでしょう!こんなにカッコ良く!
この曲も DJ時に選曲する率は高いです。

10:グラディウスジェネレーション (ボスBGM)
後半の盛り上がりが異常です。(この曲についても ニコニコ動画 で詳細を)
ステージ3と曲の展開が全く一緒ですが、意図的にやっていました。

11:VS マスク・ド・デデデ(星のカービィ USDX)
カービィちゃんはカワイイデスヨ。

12:HYPER ZONE (星のカービィ3 ラスボス)
頑張れ、カービィちゃん!

13:VS マルクソウル (星のカービィ USDX)
負けるな、カービィちゃん!
…と、カービィ 3連続です。どの曲も BPM が変化する展開なのですが、
今回は変化する部分はカットして、曲を繋いでいます。シンプルな感じです。

14:マジカルチェイス ( 5TH SEAL )
お気に入りです。曲もゲームも全部好きなので、いずれは全曲 REMIX を
してみたいと思っております。

15:ワルキューレの伝説 (エンディング)
ワルキューレの REMIX って少ないなぁと思って、前回の CD に収録をさせて
頂きましたが、DJ 等々行う際に、最後の方の楽曲として使えるなぁとも思い、
意図的に作ったりしました。

16:スターフォックス (メインテーマ)
これもお気に入りで、DJ 時に選曲する率がとても高いです。最近 3DS にて
スターフォックス64 が発売されましたが、自分は断然初代が好きです。

※ココからネタタイム
17:ダライアス (BOSS 2)& イカ娘
ゴメンナサイ。イカは BOSS 7 です。知っています。でも、BOSS 7 =クジラ
というイメージが強いんですよね。エビが出てくる(SUPER)の BOSS 5 で
やろうともしましたが、ちょっと間に合いませんでした。というのが、前回の
ゲームレジェンドの話。今回は この作りかけのトラックを無理やりカタチに
して繋げました。(元々繋ぐ予定はありませんでしたが、次の曲の複線で。)

18:スペースインベーダーエクストリーム 2 & イカ娘
評判が何やら良いとの事で、自分の知らないトコロでも曲がかかっている
事が多いみたいで嬉しい限り。

19:魔法少女 まどか☆マンダ(沙羅曼蛇)
アニメのオープニングを見て (この展開は面白いかも)と、作った楽曲。
ニコニコ動画っぽい感じですが、沙羅曼蛇をマッシュさせるのはそうそう
ないと思っております。こんなの絶対おかしいよ!「ティロ・フィナーレ!」

20:沙羅曼蛇2 (ステージ1)
新曲 その2 です。まさか、作れるとは思いませんでした。勢いって凄い。
来てくださった方も 「沙羅曼蛇2、良かったです」という声が多かったので
嬉しかったです。次回の作品に収録させていただこうと思っております。

21:ギャラガ(ザ・ビデオゲームミュージックより)
ラストはお気に入りの曲より。次の SOU1 さんに繋げられるようにと、
お疲れ様でした的な雰囲気で終了しました。



今回は平均 BPM180 だったので、繋ぎやすかったとの、思った以上にうまく
まとまったかなと思っています。 ただ、途中でも述べたように 迷宮組曲⇒
チャレンジャー⇒ヘクター87 というハドソン(国本さん)繋ぎになんで
しなかったのか…というトコロだけが悔やまれます。…なので、近いうちに
やるかもしれない USTREAM では、順番を入れ替えてやろうかと思います。


■今回は VJ も行いました。
基本 CD のボタンをポチリで終了なので、ブースでは特にやる事がなく、
これまでも VJ は SOU1 さんの PC を借りてやったり、やってもらったり、
k-two さんが既にまとめてきてくださったりと、他の方に助けてもらう事が
ほとんどでした。でも、今回は iPhone の [ iVj ] というアプリを使用して
映像にチャレンジしました。出力テストでは問題なかったのですが、本番に
トラブル発生で、ちょっと焦りました。でも、すぐに解決したので一安心。
音声と映像の同期…なんて事は目指さず、聴きに来ている人が『何の曲で
あるのか?』というのがわかり、かつちょっと VJ っぽく映像を MIX したり
と、その程度です。でも、人によっていは iPhone で VJ できるんですか?
という事に驚いた方もいました。
今後、MOGRA のレンタル DJ ブースでは、このやり方で展開していこうと
思いました。



という事で、色々準備をこなしつつも、楽しくできた 1時間 でありました!
遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございましたっ!近いうち
USTREAM もできればと思いますっ

・・・という事で、これからゲームで遊ぼう!(← M3 の曲作れよ!)
あと、ギャラガの基板とテーブル筐体買いました なう。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DJ くるぶし REMIX 360, All rights reserved.
