ADMIN TITLE LIST




そんな対した事ではないですが、作った曲の感想でも書こうかと。

<0624>:M3作品
■アクスレイ
バトンタッチで作成。なので、前半のチップチューンな部分は
@baddy さんによるもの。ゲームを遊んだ事がなかったのですが、
楽曲作成をきっかけに、バーチャルコンソールでDLして遊ぶと
これがまた面白い。自分は何でこんな名作をスルーしてしまった
のだろうと、自問を繰り返しておりました。

曲に関していえば、いつも通りな感じです。
…というか、@baddy さんに「いつも通りにしちゃってOK」との
事だったので問題ありません。

■グラディウス・ジェネレーション
ボスのBGMをREMIXしました。元曲については色々と問題が
あるようですが、音色を変えたりする事でコレがまたカッコ良く!
後半の盛り上がりっぷりは異常です。

■ドラゴンクエストⅡ
昔作った曲を、現在使っているシンセに置き換えて REMIX。
アルペジオも新しく打ち直したり、音も撮りなおしたりとか手を加えて
REMIXしました。

■ディグダグⅡ
結構前に流行っていた「ブチアゲ・トランス」みたいな感じで、音色を
選んでREMIXしました。トランスはオワコンですか?

■マジカルチェイス
曲名が「禁断の聖域」だったか。REMIXの元になるステージもそんな感じです。
また曲が曲だけに、ついに手を出してしまった感があります。

■ワルキューレの伝説
M3という音楽イベント…ではなく、後日参加した「ゲームレジェンド」
向けに取り組んだ REMIX です。理由としては、いつもパンフレット等々で
表紙を飾るワルキューレ。いざイベントではさほどスポットは当てられて
いない(特に音楽系)ので「では、ウチがやる!」的な感じでやりました。

<9624EP>:ゲームレジェンド作品
■チャレンジャー
某私鉄のアナウンスとモーター音を電車といえばこのゲームな感じでREMIX。
車掌アナウンスの一部やナレーションは、劇団をやっている先輩に頼んで
しゃべってもらいました。

■ギャラガ&ギャラクシアン
マッシュアップです。30周年記念という事や [ GAMEOVER 00 ] イベント新曲
として収録しました。ギャラガはいつ遊んでも楽しいです。

■沙羅曼蛇
こちらは25周年という事で、最近流行り(?)の 契約魔法少女とコラボして
REMIX。ある意味「こんなの絶対おかしいよ!」「もう何も怖くない!」的な感じで
この曲のタイトルは
「魔法少女 まどか☆曼蛇 ~ボクと契約して、デストロイゼムオール!~」


<まとめ>
震災やプライベートで色々ある中での楽曲作成でしたが、よくもまぁココまで
できたなと改めて感じております。楽しくも次回のイベントにむけて色々曲を
作っていくコトができればと思っております。

あと、曲を作っているとゲームをやり込めず、ゲームをやり込むと曲ができない
という問題について、どうすればイイかと考えた結果『両方やればイイ』という
結論に至ったので、多分問題ないと思います。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DJ くるぶし REMIX 360, All rights reserved.
