ADMIN TITLE LIST




80年代ナムコの REMIX を中心に 秋葉原 MOGRA の
DJレンタルブースにて、8月辺りにやりたいなぁ・・・等と
考えています。
新曲( REMIX )も考えていますが、できるかなぁ・・・。

あと、全部自分の REMIX だけでなく、他の CD からちょっと
繋げてみたり、 Pulse Therapy メンバーの皆様から楽曲を
流したりと予定しています。

ちょっと楽しみ。


テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム





ゴールデンウィークが明け、ようやく更新する時間を確保できたので
M3にて [ 9624XX ] 用に提出した楽曲について、お話でもしようかと。

■スターフォックス
これは、SS|EX コンピレーション CD に参加した時の楽曲を少しだけ
バランス調整をして、再収録した曲。スターフォックス(SFC)のメイン
テーマ曲を REMIX。明るくてイイです。アルペジオを自分で打ち込む
とか、結構頑張ったと思います。

■グラディウスジェネレーション
前回 [ 9624X ] に収録予定だったケド、時間の都合で収録できなかった
ので今回収録。似たようなシンセ使っているケド、気にしない。だって、
その音とシンセ好きだから。本当にゴメンね。今後もずっとこの音だよ。
ゲームボーイアドバンスの音源で聴くと、ちょっと頑張っている感満載
だけど、シンセに音色を変えるだけで超化けるので、グラジェネは本当に
スゴイ。動画サイトで 「音が×」 みたいな感じのコメントで埋め尽くされて
いるケド、この魅力に気付いてほしいと思います。

■ガンフロンティア
一瞬どこかで 『ティロフィナーレ!』 って、聴こえるのは、気のせいでは
ありません。元々 まどか☆マギカ の マミさんのテーマ と一緒に作って
いたケド、CDのコンセプトに合わせて ガンフロンティア だけで展開する。

某U.G.M.氏との会話
自分「ガンフロンティアに似合うキャラっていますかね?」
UGM氏「マミさんじゃないですか?」
…そんな会話で、この曲が誕生したとかしないとか。

■達人王
裏締切直前に、某 XT.氏から
「間に合わないと思いますが、今回これらの曲でやりたかったんですよ。」
と、メールをいただく。時間もちょっとあった事から、頑張って作りました。
個人的には、そんな限られた時間の割りに良く出来たと思っております。

■X-マルチプライ
前回の [ 9624X ] にて、途中まで作っていたケド結局できなかった楽曲。
無事今回完成したので収録。好きなゲームの好きな楽曲の REMIX なので
個人的にはとても気に入っています。この曲を初めて聴いたのは小学校
4年生の頃で、カセットテープを買ってもらったのが5年生の頃だったか。
ゲームはプレイステーションにて、今でも遊びます。

■MAXX(DDRMAX2)/ スパルタンX
自分の好きなシンセに合わせたマッシュアップ系の楽曲。勢いで作った
割には、それっぽくて好き。声ネタのほとんどは XT.氏によるもの。最高!

■ギャラクシアン3 アタック・オブ・ザ・ゾルギア
因縁。相手はバンナム。大好きなゲームだけど、二度とプレイする事は
できないと思います。そんなゲームの楽曲はどうなってしまうのか・・・?
今の若い人達に聴いてもらう事はできるのだろうか?この曲 REMIX を
聴いて、少しでも…例え1人でも、このゲームに興味を持ってくれたら
自分は幸いです。


以上 7曲 頑張りました。
次回の M3 に向けて、また楽曲を作ろうと思いますが、その前にまた
秋葉原 MOGRA の レンタル DJ ブース をやろうかと思っています。

あと、ゴールデンウィーク中のイベントについて書こうかと思います。
でも今日はココでおしまい。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





最近音沙汰なかったのは、このせいだったりします。
・・・というコトで、下記のイベント用に REMIX 曲を作りました。

■M3-2012 -TRC-
配置場所:第二展示場 2階
スペース:え 16b

『 X 』 なゲームの REMIX & アレンジをさせていただきました。
元々このイベントに向けて、少しずつ曲を作っていた事もあり、
切羽詰らずにできたのは良かったと思っています。
あと、今回 REMIX & アレンジしたのは・・・

・ギャラクシアン3
・Xマルチプライ
・ガンフロンティア
・スターフォックス
・グラディウス ギャラクシー(海外版 GBA グラディウス)
・スパルタンX

と、こんな感じです。(相変わらずシューティング率高いけど!)
これから何曲かお手伝いするかも的な話しはありますが、
自分の曲はとりあえずココで終了。


あと、今日は秋葉原でイベント用のCDとか購入するついでに
色々レトロゲームを購入してきました。他には最近話題の
『アイドルマスター シンデレラガールズ』のCDも買っちゃったり
なんだりしています。・・・その辺の話は、余力があれば明日に。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム






前回は REMIX 曲についてお話をしましたが、
VJ…というか、映像の話を今回はしようと思います。

DJ部分は、MIX を SONAR で作って終了です。
そうすると、ブースにただいるだけなので、iPhone から
出力できる事を利用して、最近は DJ ブースで VJ を
しています。…何の為の DJ ブースやら。

iPhone の VJ ツールでできるのは、2つの映像合成と、各々の
映像の再生速度を停止から倍速までの操作。それと任意の文字を
決まったフォント(MSゴシック)と、2パターンのみで画面に
表示できる…と、アプリの値段相応でありますが、そんな事を
VJ としてやりました。

A:ゲームの映像、B:ビジュアライザー
・・・と、いった感じで、それぞれの映像が MIX された感じに
なりますが、それだけでも割と様になるのと、簡単なので自分に
合っているかなと、お気に入りです。


■素材
そもそも、試聴動画用に映像はいくつか撮っていたりしたので、
苦労はしませんでした。最後に新規分のゲーム映像を撮ろうと
思っていたら、仕事のトラブルで結局早く帰れずに、準備が間に
合わないという状況に、若干後悔しています。

試聴動画用の素材として、実機でゲーム映像を録画するのですが
いつも共同で楽曲を作成したりする @baddy氏 の協力の元で映像
を撮ります。…という口実で、2人でただゲームをするという遊び会
なんですけどね。これが本当に楽しい。今度はメガドラのゲームだ!


■当日
そんな感じで、当日は完全にぶっつけ本番。
映像が iPhone に入っているかどうかだけの確認はしてあったので
後は、接続コードが正常に作動してくれる事を願っていました。
秋葉原 MOGRA側も特に問題なく、テストでも映像はバッチリ出力されて
いたので、安心安心。

また、@SOU1 さんも iPhone で VJ をやる事になったのでケーブルを
貸してくださいと連絡があったのも当日でしたが、そもそもこういう
ツールがあるよと教えてくださったのは SOU1 さんなので、手馴れた
ものと思いきや、SOU1さんの iPhone ケースの仕様により、まさか
ケーブルがささらないというハプニングがありましたが、ギリギリ
何とかなって安心。

そんな感じの映像話でした。

VJで受けたのは、先日の記事にも書いた『ギャラガ&ギャラクシアン』
2つのゲームプレイを重ねた映像はなかなか好評でした。自分もイイネ!
…と、ブースから見ていて思いました。


おしまい。
ユーストリーム配信は…そのうちやりたいですが、やり方を忘れてしまった。
大丈夫かなぁ…。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





お久しぶりです。
音楽活動というか、その辺の話を今回しようかと思います。
…というのも、先日 秋葉原MOGRA のレンタルDJブースにて
最近作った楽曲を流したとか、そんな事をしたので、ちょっと
まとめてみました的な内容になります。

01:ガンフロンティア ~ワイルドリザードにティロフィナーレ~
タイトル長い。完全に出落ちですね。ガンフロンティアの REMIX と
マミさんのテーマの REMIX が交互にかかるだけの曲です。
マミさんはわからないケド、ガンフロは良かったと感想をいただいたので
ちょっと安心しました。

02:MOTHER 2
micro KORG で作った楽曲です。今聴くと、2~3日で作った曲にしては
割と良いとか思ったりしました。

03:星のカービィ

↑コレ。PC新調して、またこういうの作りたいです。

04:超魔界村
ココからちょっとドラムンっぽくなりました。

05:ギャラクシアン
この間のM3用新譜で作った REMIX。

06:ディグダグⅡ
ほぼフル尺とか、ちょっと長かったので反省。

07:キングスナイト
結構前に作った REMIX ですが、今でもお気に入り。

08:MSXザナドゥ
多分一番お気に入り。MOGRA でしょっちゅうかけているような
気がします。自分でも良く聴きますし。

09:ドラゴンクエストⅡ
全滅時のBGMをトランスに。昔作った曲の作り直し的な感じ。
この辺は RPG 繋がりで。

10:ギャラクシアン ~ナウシカレクイエム~
昔 Wiz.さんと作った曲の作り直し。一応新曲扱いですが・・・。
元曲自体がグレーなうえ、楽曲も非常にグレーで、お蔵入りの予定。

11:ギャラガ&ギャラクシアン
楽曲よりも、ギャラガとギャラクシアンを重ねた VJ の方が受けました。
自分は楽曲も盛り上がるので好きですけどね。

12:カーディナルシンズ
Xbox360エスカトスに収録されている、元はワンダーウィッチの
(ワンダースワン)プログラム専用のゲーム。シューター部コンピ
CDに収録されている楽曲です。

13:マジカルチェイス

↑コレ。マジカルチェイス20周年の時に作った REMIX。

14:ゼビウス ファードラウト伝説
ノリと勢い。もうちょっと良い音に仕上げたかった反省曲。

15:ボスコニアン x68000版
最近のお気に入り。この辺からテンポがいつも通りに。

16:グラディウスギャラクシー
グラディウスジェネレーションの2面曲。このゲームの楽曲は
カッコイイのに、音源がアレなせいで非常にソンをしていると
思っています。また、このステージの曲はそんな中で「良い曲」
と言われている曲なので、ノリノリです。一応新曲。

17:ニャンキャット
iPhone アプリのゲームです。有名曲。でも音が間違っていて
残念がっかり。訂正したら良くなるかなぁ…。

18:ギャラガ
自分の出番の最後に必ずかける曲です。
「ビデオゲームミュージック」のアノ曲です。


-------
と、楽曲としてはこんな感じです。
とにかく今回は BPM150 前後がメインで、いつもとは違ってゆっくり。
その分 TRANCE な音(SuperSAW) 盛りだくさんでした。後半は相変わらず
早い曲でしたけどね。とはいえ、ゆっくり系の楽曲が披露できたのは良い
と思いました。超魔界村とかこういう機会でもう聴けないのではないかと。

次回は半年後か、一年後か。楽曲がまとまったらやろうと思います。
そろそろ次回のM3やゲームレジェンドに向けて楽曲作成に取り組もうかと
思うのですが、その前に表烈火くらいはクリアしたいと思います。

さて、ゲームやろうっと!




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DJ くるぶし REMIX 360, All rights reserved.
