ADMIN TITLE LIST




3月17日(土):メガドラ会
ちょっと前に『メガドライブのシューティングゲームを遊ぶ会』
というのを、パルセラの XT. さんと、VJ等でお世話になっている
K-two さんと3人でやりました。

それがとても楽しかったので、Pulse Therapy の皆さんに声を
かけて、17日の土曜日に行ないました。最初は人数もそんなに
集まらないかなぁ…と、思っていたら、最終的には10人にも
なって驚き。写真は楽しくて撮るのを忘れましたのでスミマセン。
そんな感じでプチレポートで。

■午前9時
既に来られる人は集合。地元組も連絡して、OKストアで買出し。
『思い切った売価』に感動しつつ、惣菜を買いまくり。コンセプトは
外食に行く時間があったら、ゲームで遊ぶ!…なので、自分で好きな
物を購入。あと、ゲームと言えば『コロッケ』及び『メンチカツ』。
最近発売された『ハイスコア・ガール』という漫画にもありましたが
惣菜屋のコロッケにハズレなし。ゲームセンターで遊んだ帰りで夕食
前に買うコロッケは最高。(漫画はメンチカツでしたね。)

■午前11時
早速メガドラ開始。本体は XT. さん所有の『ワンダーメガ』なので
まずは起動画面を堪能。その後は自分が散々プレイして、そのままの
『スターブレード』(メガCD版)を堪能。いつ遊んでも色褪せない。
続けて『雷電伝説』をプレイしていると、インタフォン。まだまだ
たくさん人が遊びに来ます。

I-zk. さんが持ってきたのは『高速船』の海外版。ウチには電圧の変換
ケーブルがあるので問題なし。メガドラ会という名の『レトロゲーム会』
開始!なので、更に Wii のバーチャルコンソールを立ち上げる。

自分の部屋とリビングが隣接しているので、自分の部屋はメガドラ。
リビングのテーブルに『高速船』、リビングのテレビは Wii のバーチャル
コンソールと、早くも大変な事に。更にはリビングのソファにて iPad で
jubeat やっていたり、レンジでチンしてお弁当タイム。部屋にこだます
ピコピコ音。最高です。

■午後1時~
地元の駅にお迎え。更に XT. さんがゲームソフトを取りに行き、
『高速船』『 Wii の VC にてチャレンジャー』『マークⅢ版北斗の拳』と
素敵な感じに。更には 新しいiPad も登場で、怒首領蜂大復活HD の
比較とかしたりで、新しいんだか古いんだか、とにかくゲーム祭。

メガドラからファミコンになり 『NEW ゴーストバスターズ』『ギミック』
『烈火』とプレイ。 Wii では グラディウスリバースの音に皆で酔い、
更には 海外版メガドライブソフト ビューポイントが登場。こちらは
U.G.M.さんが見事にクリア。その時のコメントは『苦行から解放された』
というもの。さすがです。

■まとめ
そんな感じで終了。その後、皆でファミレスに行って解散でした。
メガドラだけに留まらず、レトロゲームが堪能できた一日でした!!

…と、こんな感じでした。
振替ってみれば、自分のワガママに皆さんが付き合ってくれて本当に
嬉しかったです。何というか、学校が終わってみんなで家に遊びに来て
ゲームをワイワイ遊んで楽しむ感じですか。オッサンになってもこんな事が
できるのは本当に嬉しく思います。

いつかまた、こんなゲーム会をやりたいと思っております。



追伸:
本当は今日(3月18日)にあった事も書こうと思ったのですが、思った
以上に長くなってしまったので、後日書きます。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





『マジカルチェイス』 という PCエンジン で発売されたゲームがあります。
2011年11月15日に20周年を迎え、振り返るキッカケにもなりました。

このゲームには Win95版 があり、今ではなかなか入手できるモノでは
ありません。…しかし、ツイッターで知り合った方から偶然にもお借りする
事ができ、個人的に 実機 と Win95版 と比較してみる事にしました。

…実は、このテの比較は昔から他のサイトでもやっていたりするのですが、
あくまでも 『個人的に納得できるような』 内容にしようと思っております。


<マジカルチェイスをある程度知っている人は、読み飛ばしてOKです。>
■ゲームとその背景
PCエンジンの割と末期に発売された作品という事で、注目度はさほどでも
ありませんでしたが、このゲームを取り扱った雑誌のレビューや体験プレイを
された方の評価は高く、発売して間もなく完売。発売本数も少なく、また会社
自体もゲームを発売してすぐに倒産してしまった為、入手困難になりました。
その後はゲーム雑誌社から期間中のみ注文・発売するという異例の出来事が
起こり、現在でもこのゲームには中古でも8000円前後の価格がついています。

■ゲームの内容
主人公が魔女のコミカルな横スクロールシューティングゲームです。
敵を倒すとお金を落とします。たくさん集めてショップにて様々な魔法を購入。
これがパワーアップ方法となり、ゲームを優位に進めて行く事ができます。
攻撃魔法だけでなく、体力回復の魔法や防御系の魔法があったりと、多く
魔法を購入すれば、ゲームも楽に展開できます。

難易度も 『らくらく⇒簡単(3面まで)』 『わくわく⇒普通』 『どきどき⇒難しい』
…と、3段階あり、自分の腕に合わせてゲームをプレイする事ができます。

■どうして評価が高いの?
グラフィックや流れる多重スクロール。ゲームの展開にシンクロしたBGM等、
見れば見るほど、プレイすればするほど、その凄さが伝わってくるゲームです。
当時 PCエンジン Huカード とは思えないその様子から、現在でも評価の高さは
変わらずにいます。また、ゲーム内容以外ではBGMの評価も高く、作曲者は
タクティクスオウガ や ファイナルファンタジー12 で サウンド を担当された方や
虫姫さま 怒首領蜂大復活 のサウンドを一部担当された方と、今でも活躍されて
いる方々であり、動画のコメントでは こちらの方で話題になる事も多いです。
(ベイシスの 崎元さん と 岩田さん ですね。)


マジカルチェイス

☆☆ < 実機 と Win95版 >☆☆
というワケで、早速色々検証して行こうと思います。
手当たり次第やるのは時間かかりそうなので、自分の動画のコメントに書かれて
いたり、ちょっと聞いた話を中心に見ていこうと思います。

①サウンド
いきなりキタコレ。ゲームの内容よりも 『BGM』 が先にくるあたりも人気の
所以であると。もちろん自分も一番気になるトコロなので早速チェックしました。

Win95版に収録されている音源は2つ。CD-DA と wav の2種類。
PCエンジン版から欠けている楽曲はなく、未収録であった 『 めいそうのワルツ
part.1 』 まで、しっかり収録されています。

音源的に言うと PCエンジン版 を 『 そのまま録音したモノ 』。違いを挙げると
すれば、 『 若干エコーがかかっている 』 という事です。また、CD-DA は割と
クリアに聴こえるのですが、wav はノイズが入っています。聞く話しとしては、
『 Win95版 は音が劣化している 』 という事を耳にしますが、確かにそう思われ
ても仕方ない感じはします。
音楽単体で聴くと、上記のように感じる事はありますが、実際に遊んでいると
あまり気にならなかったりします。(…スピーカー出力に限りかもしれませんが。)

実機と比較という点で話をすれば、実機です。そりゃ、直接鳴らしているので
敵うワケがありません。ただ、もう少し録音のクオリティが高ければ( ノイズが
気にならないくらいで…)という事や、もしアレンジ版が収録されていたりしたら、
Win95版 の音楽的な評価も注目されたかもしれません。
(それでも、全体の評価的には実機に勝る事はないと思いますが…。><)

厳しく評価をしてしまいましたが、Win95版 には CD-DA があります。
…という事は、そうです!サントラとして聴けるので GOOD ですね♪
よほど音源や音質にこだわらなければ、これで十分。実機から自主録音して
編集して…という手間も味といえば味ですが、サントラが発売されていないので
サントラをメインで購入された方も少なくないのでは?…と、思います。


②ゲーム展開
ウィキを筆頭に、色々なサイト様にて書かれている Win95版 マジカルチェイス
特に挙げられているのが BGM と ゲーム展開 との同期についてです。
実機では BGM のこの部分で 特定の敵が出てくる、スクロールが早くなる 等
人気の1つであります。当然 ファンの方も注目をします。それ故に、評価が見事
分かれます。(ゲーム的には ステージ3・5・6 になります。)

残念ながら Win95版 は 実機と同じようにシンクロしません。

では、何故シンクロしないのか。
実際にプレイをする前までは 『ステージの途中でショップに入ると、BGM が切り
替わってしまう為、再びステージが始まると曲の最初からになるから 』 と、思って
いました。実はそんな事はなく、Win95版もちゃんと途中から音が鳴っていました。

…で、正解はというと、『 ゲームそのもののスピードが速かったから 』 でした。
1面・2面と、BGMとシンクロをしないステージでは、速さそのものも気付きません
でした。でも、いざ3面が始まってみると (あれ?なんかちょっと早いかも…)と、
感じます。PCのスペックによる原因かどうか、詳しくはわかりません。XPの互換
機能で動かしていますが、極端に早いワケではないので遊ぶにはさほど影響は
ないと思います。…ただ、そうした演出を楽しみにしていた人にはちょっと残念で
あったかなと思いました。


③その他 諸々 気付いた点
…という事で、ザックリ遊んでみた結果、自分が気付いたトコロをいくつか挙げて
みたいと思います。


■BGM はフェードせず。
つまり、急に曲が変わるという事です。具体的に言えば、ボス登場シーンとかです。
1面・2面・3面・5面・6面(ラスボスを倒した時~エンディング)と、そうなります。
この辺はきっと難しかったのではと思います。

■効果音 ( SE ) のバランス
極端に大きく音の鳴る効果音があります。例えば、ステージクリア後にライフが回復
する音であるとか、ショットの音とかが気になるトコロです。ダメージを受けた音は、
反対に小さく感じてしまう事から、ダメージ判定に気付かない事もありました。
Win95版 は サウンドチェック にて 効果音 単体で聴く事ができ、また大きく音が鳴る
様子から 『ザコ敵がやられて、地面にバウンドしている時に 実は SE が鳴っていた 』
等、実機では気付かなかった部分の発見もあったので、そこは良かったと思いました。

■敵の表現
4面に出てくる敵で、半透明(多分スプライト表現だと思います)の処理ができず、急に
画面に出てくる。…これは、ちょっと Win95版 だから といったような、断定はできません。
PCの環境によるものなのか、仕様なのか、たまたまなのか。

■5面ボス、消えるまでの時間が長く感じる
このボスは正面でダメージを与えていると、消えて今度はバックアタックをしかけてくる…
というような攻撃パターンをしてきます。(それを繰り返して倒します。)自分に突っ込んで
来ながら消えて、バックアタックに入るのですが、消えるまでの距離が長く感じるのは、
自分の気のせいなのかな…?コイツには苦戦をし、何度泣かされてきた事か…。故に
何度も戦ってきたので、感覚としてちょっとそんな感じがしたので、とりあえず挙げます。

■ラスボスの攻撃
二匹の竜が自分をめがけて襲ってくる攻撃のパターン…というか、軌道かな。本来は
自分を中心にして [ X ] を書くように攻撃してくるのですが、[ = ] ←このように竜が動き、
自分に攻撃せず画面外へいってしまうパターンがみられる…というトコロです。
ライフの数はスコアに影響するので、このパターンが出るとラッキーですね。


他はエンディングで、リプルの家が映し出されるまで時間がかかるとか、スタッフの
クレジットで会社の名前が無かったりとか、ウィンドウの [ ポーズ ] をクリックしないと
ポーズできないとか、途中でマウス動かしたりしないと、スクリーンセーバーが時間で
起動する人は急に画面が切り替わってしまうヨ!とか、そんなトコロです。

挙げたトコロはいくつかありますが、遊べない事はまずありません。よほど気になる
ようなら仕方ないと思いますが、割り切れるなら全然良いと思います。


☆☆ 最後に ☆☆
総評とまでは言いませんが、パッドを所有していて遊べるなら Win95版 はオススメを
したいと思います。確かに音源や音質、演出と実機に比べてしまうと、さすがにそれを
超える事はできません。でも、「あっ、安く売ってる~♪ イイの?オレ買っちゃうよ?」
的な展開 ( HARD OFF とか ) とかでしたら、迷わず買ってください。
プレミア価格での購入は、そのソフトの状態やコレクションとして持っていたい…等で
あるなら OK だと思います。
もうひとつ理由を挙げるとすれば…。

それは遅延です。

昨今 液晶TV でも [ ゲームモード ] が搭載されていたり、ゲーム遅延の対応もされて
きています。あくまでも Xbox360、PS3 といった HDMI 出力されるようなゲームであって、
D4出力(← 一応まだマシ)や、S端子出力・AVケーブル出力 といった部分までにはまだ
至っていないと 『 個人的には感じています。』 ←超重要

もしかしたら Win95版も 遅延 があるかもしれません。
しかし、自分の環境では(←ココは完全に自分視点です。誤解せぬようお願いします。)
メインのTVやPCモニタに PCエンジンを接続して実機で遊ぶよりも、Win95版の方が
快適に遊べるので、今は コチラ がメインになりつつあります。(マジカルチェイス的に。)

特に シューティング と 遅延 は 致命的な問題です。
名作も快適に遊べなければ、気分も萎えてしまいます。コレは マジカルチェイス だけの
問題ではありません。特に 『 タイトー○○コレクション 』 とか、『○○クラシック』 とか、
レトロゲームを一本にまとめて 『お得!』 系 のゲーム。PSN の PS DL ゲーム とかも
実は遅延がヒドイです。

昔のゲームも 移植して『 画面に映って操作ができればイイ 』 ではありません。
こうした 『 操作 』 に関する事も踏まえたうえで、移植をしてほしいと思います。
(キーコンフィグできないとか、…もう、それってどうなの!プンプン!!)


話しがズレてしまいました(汗
でも、マジカルチェイス Win95版 はそんな事はないと思います。(上記の苦汁をたっぷり
経験したうえでのお話しなので…。)ただ、作品自体なかなか手が出しづらいというのが
現状。オススメをするのは 『 あくまでも、手に入るのなら 』 というトコロです。

こうした 良いゲーム は今すぐ バーチャルコンソール や PCエンジンアーカイブスで
配信するべきだと思います。…が、それがなかなかできないのは 色々事情があるので
しょう。非常に残念です。(過去に ドリームキャスト にて配信されていたようですが、
現在はサービスを終了しているので、配信されておりません。)

いつか皆さんが、手軽にこのゲームを遊べる日が来る事を願って、おしまいにしたいと
思います。乱文・長文にお付き合いしていただき、誠にありがとうございました!
また、今回 Win95版 マジカルチェイス を貸してくださった ご協力者様、本当に感謝を
しております。ありがとうございました!


追伸:
ないとは思いますが、あくまでも [ 自分の主観 ] でありますので、ご意見等ございましたら
あまり怒ったり、批判したりしないで、適度に書き込んでいただければと思います。
大変な事になってしまったら、多分心が折れますので、記事を消しますゴメンナサイ。


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム





久しぶりに Wii を起動。
・・・で、バーチャルコンソールで何か買おうと、Wii の
ポイントを購入して、合計ポイントを見たらアラ不思議。
1700ポイントもあった。というか、忘れていた。

なので、今日は パルセラ の [ 9624 The FREE ] にも
最後チラッと収録されていた 『アクスレイ』 と、割と
気になっていた 『もえろツインビー』 を購入。

『アクスレイ』 は、電話しながらデモを見ていたので
プレイはまだしていませんが、「コレスゲェ!!」とか
超思った。あのスクロールとか何!?本当にSFCかよ!
なので、後でじっくり遊ぼうかと思った。

『もえろツインビー』 は懐かしい!
小学生の頃、よく遊んだ記憶がある。・・・ってゆーか、
やっぱり曲がイイ!また、ゲームオーバーの曲とか
本当に好き。終わっても 『まぁ、この曲聴けるし。』って
昔もそんな事を思いながら遊んでいた。今もそう。
今さっきゲームオーバーになったケド、そんな感じでした。

なんだ、コナミ尽くしじゃなイカ!
音ゲーも好きでイイですが、たまにはシューティングも
よろしくお願いね。と、そんなトコロでおしまい。




テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム





■レイクライシス
…という事で、昨日の ミカドイベント に触発されて、PSN で DL をした
レイクライシスで遊ぶ。・・・当時ゲームの魅力にはなかなか気付かず、
ほとんど遊ばず(遊べなかった)でしたが、昨日観たプレイやそうした
印象から、改めて遊んでみるとなかなか面白い。

確かにクリアだけならできるかも・・・
と、チャレンジしたはイイけど、なかなかどうして。
4面ボスまでが現在の壁です。それでも曲に癒され、雰囲気に浸りながら
楽しく遊べたなぁと思います。

目指せ、1コインクリア!
その後に曲を作って、その後にシルバーガンを攻略しようとか思った。


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム





■『レイフォース実演初心者講習』
行ってきましたー。ポイントを押さえつつ、楽しい解説が◎
とても楽しい時間でした!…その後『レイフォース』をプレイ。

上手い人のプレイを見た後という事もあり、参考になるトコロは
全部模倣して、稼ぎを気にせず先に進むようにプレイを心がける。
結果的に、6面ボスまで辿り着く事ができた!
頑張ればクリアできるかな?『タイトーメモリーズ』版は遅延が
ヒドイので、遊ぶとしたらサターン版を出して遊ぶかな。

■レイクライシス
こちらも初心者講習会のプログラムのひとつでした。
むしろ自分的にはコチラがメインだったかも。サイバーでテクノな
このゲーム。遊び方や視点を変えるだけで、ワンコインクリアも
夢ではなさそう!…こちらも、解説やプレイがとても良かった!!
一区切りしたら、PSNでDLしようかな?


■連休は・・・
土曜日・日曜日(←午前中まで)は、キャンプの引率だったので
自由がきかなかったケド、地元に戻ってきてからはゲームを買いに
行ったり、今日の午前中は曲を作ったりと。そんな連休でした。


■ぺんぎんくんウォーズ
買ったケド、敵が強すぎる!!
「…ってゆーか、お前らチートだろ!!」とか、本気で思って
イラッとして、電源切ってフテ寝した。そんな日曜日の夜でした。
…そんな感じで、最近ファミコンもお気に入り。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DJ くるぶし REMIX 360, All rights reserved.
